Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

マグナ討伐編成

私が『グラブル』をプレイし始めたのは去年の五月で、それ以降サボったりサボらなかったりしつつまったりやってたんだけど、まだまだ弱いとは言え最近やっと少しだけ自信がついてきたので思い立って記事にすることにした。マグナ自発する時のパーティというか武勲稼ぎも含めての SR 編成というか、基本的には AT で奥義ぶっぱだけどそうでない時でも安定するような感じの趣味の入ったあれそれ。

画像を使っているのでちょっと重いかも。

ティアマグ

f:id:yugilog:20180211162850p:plain

ティアマグは楽な相手なので好きです。確定流ししたほうが楽なんだけど、ソロでガーッとやっちゃうことが多い。これくらいの戦力があれば安定して狩れる。編成も兼さん以外は前からほぼずっとこのままであまり変動がない。ちなみに以前までは兼さんの席は火ノイシュだった。

火ルシウスはアビリティを含めて手軽にダメージを与えられるのと、ティナとも噛み合うのでつい兄妹セットで使ってしまう。あと子安。ティナは回復があるだけで心強いので、ユエルが来るまではどの火パでもほぼスタメンだった。今はこのパーティ専門みたいになってるけど今でも頼りになるいい子。あと尻がエロい。兼さんも火力担当なので最近はずっとティアマグやら救援やらに駆り出されている。栄光の証を軽率に使えないので Lv60 で止まってるけど、そのうちレベルマにしたいなあ。

コロマグ

f:id:yugilog:20180211163540p:plain

コロマグはシェルターと次元断が鬱陶しいので出来れば避けたいし、アグニスもいるからコロ杖よりエッケ集めるべきなのについつい行ってしまうのはなんでだ。うちは赤鞄が凸れてないので次元断対策が難しく、ソロもカグヤとエウロペを持っているのでゾンビ戦法で討伐可能なんだけど、たいへん面倒なので毎回確定流しです。

SR はよく言われるようにアイマスコラボキャラが強いので(特に水は強い子が集中しているような)、基本的にはアイドルをローテーションするように編成してるけど、美波が一番使いやすいかな。わかるわさんは好きなキャラなので入れたくなりがち。二人とも魅了持ちだし、どっちかを別の子と入れ替えたほうがよいのだけどそこはそれ。カタリナさんは誤解を招きそうな言い方をすると『FGO』でいうマシュみたいな子で(要するに最初に仲間になってくれるキャラクタで配布 SR とは思えないくらいに超優秀)、コロマグ相手なら入れない理由がない。主にマウントと回復担当。

リヴァマグ

f:id:yugilog:20180211165601p:plain

リヴァマグはどの特殊技が来るのかが読めないのが厄介だけど、タイダルフォールさえ対策できればあとは何とかなるので比較的楽なほうかな。ゴッブロを借りられれば安定する。ゴッブロ欲しいのう……。

ガイーヌはバフ持ち回避持ちで使いやすい。アクロバティックな構図の最終上限絵も好きだなあ。ジャミルはいつでも使えるブレアサが強すぎる。ヒューマンなのもあってメインパーティのほうでもスタメンを張ってるくらいに。いちいちヒットマークをつけなければならないのが面倒だけど、その分火力がすごいので愛用中。あと他人に付与できるタゲ集中っぽい何かを持っているので回避持ちのガイーヌがいるといい感じというか、タイダルフォール対策その二がこれ。その三がガラドアで、ゴッブロを捕まえられなかった場合はガラドアが流されていく……が、タイダルフォール対策その一であるところのゴッブロさえ捕まえられれば大丈夫なので大抵は最後まで元気にピンピンしている。

ユグマグ

f:id:yugilog:20180211170742p:plain

ユグマグは連続攻撃が鬱陶しいのと特殊技が怖いけど、それさえ対策できればあとは楽なので好きです。というかうちのメインパーティでのスタメンでもあるから愛着も湧いたし、何より可愛いのでオッケー。ただ対ユグマグ編成はかなり変動が激しい。ちょっと前まではミムメモやセワスやミカサを入れてたけど今は全員入れ替わっている。要するに気分次第でコロコロ編成が変わるけど、それでも大抵何とかなる。それくらいユグマグは楽。

みくにゃんは元々好きなキャラクタだから入れたんだけど、ふっつーに強いのなこの子。エルタくんは回復したりゲージ削ってくれたりで地味ながらもいい仕事をしてくれる。ミュオンは強い強いと聞いていて先日やっとイベントが復刻になったので早速使ってるけど、確かにアビリティがどれも有用で使いやすいなあ。あと上限解放したら船になったのは吹いた。何だったんだあれは……。

セレマグとシュヴァマグは気が向いたら書くかもしれない。