Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

近況とか

結構重い話になります。

正直、今年はあまりいい年ではなかった。もったいぶるようなことでもないのでサクッと書いてしまうけど、夏の終わりにいわゆる障害者手帳を持つ身になった。難聴です。まったく聞こえないわけではないけど高音が拾いにくく、どれくらい聞こえないのかというと目の前で沸騰したやかんがピーッと鳴り出しても、欠片も、まったく、ぜんっぜん聞こえない。やかんがカタカタ動いたりしゅわしゅわ沸騰する音はうっすら聞こえるんですよね、不思議なことに。これにはびっくりしたな。

趣味で言うなら、ドラマ CD を楽しむのはもう難しくなった。音声は聞こえるけど何を言ってるのかがわからないことが多い私には、ハードルの高い代物になってしまった。ちょいちょい聞き取れることもあるけど、ちゃんと聞き取れてるかどうか自信が持てない。どのキャラが喋ってるのかわからないことは前からあったけど、今だとよほど特徴のある声じゃないと聞き分けられない(さすがに男女の違いは大体わかる)。ただ、私は以前からドラマ CD には然程興味のない人間だったので、あまり深刻に捉えてはいないかな。まあしょうがないかーみたいな。

困ったのは電話で、事情を知る相手ならともかく、仕事だと聞き間違えが怖いし信用問題もあるので厳しい。もともと電話は好きではないし私生活でも必要な時以外はしなかったけど、仕事に限らず生活をする上で一番不便を感じてます。

音楽は幸いにも楽しめてるけど、先にも書いたように高音を聞き取るのが難しいので、キーの高い歌声はやっぱり聞こえにくい。ちなみに一番聞き取れるのがベース音なので、やはり高音が厳しいのだと思います。

医者には根治が難しいと言われているので、今後はこの状態で生きていかねばならないんだろうけど、なんとかぼちぼちやってます。ソシャゲはやってたし楽しむくらいの元気はある。以前、オーバーフロー代表のぬまきち氏が難聴の方でも ADV は台詞も全部テキストが出るからおすすめですよみたいなツイートをしてた覚えがあるんだけど(該当ツイートは見つからなかったけど記憶は確かなはず)、今になってなるほどな、と納得したりも。同じく全てテキストで起こされるソシャゲを続けていたのは、それもあるのだと思います。アニメやドラマもそうだけど映画館とかも今は字幕表示が多いので、まだまだそれらを楽しめることが出来そうなのはありがたい。

重い話をしてしまったけど、良かったこともある。実は結婚したので、それに助けられたことも多かったなと。でも来年はもっと心穏やかに過ごしたいなあ……。皆様もお気をつけて、良いお年をお迎えください。

ちなみに『fgo』のクリスマスイベントは112箱で終わりました。あまり走れなかった……。