Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

バトル・イン・ニューヨーク 2018 エキシビションクエスト

今年も超高難易度クエストに挑戦したのでメモ。今回は「このサーヴァントがいないとクリアが難しい」って要素が前回に比べて薄まっていて、ネットでも「どのアタッカーで攻略した?」みたいな話題があちこちで見られたのが面白かった。うちは有能な子はだいたい揃っているので、ドストレートに強いキャラを並べて攻略した(それでも何度かやり直しさせられたし時間もかかった)。令呪は一画も使わないまま全部クリア出来たので満足。あとマーリンの回復力に助けられる場面が多く、改めて宝具5にして良かったと思った。MVP は間違いなくヌ。フレンドからも「凸プリコスジャンヌを置いてほしい」というリクエストが数件あったのが珍しかった。周回の MVP は当然スカディと狂スロと巌窟王スカディはマジで革命巌窟王は絆 MAX になったので、今後は出来るだけ狂スロを酷使していく予定。以下画像多め。

おむすびチェーン店・一号

f:id:yugilog:20180925053140p:plain f:id:yugilog:20181004032609p:plain

俵戦。ネットで言われているように、なにがなんだかよくわからないまま終わった。ただネットでよく言われることと違うのは、私は苦戦してしまった点。なにがなんだかわかってないので何故苦戦したのかもよくわからず、それでもわからないままラストは清姫が一人で立っているという状況で辛勝してしまった。なにもかもがわからん。私が下手なことだけはわかる。愛する者特攻でメタれるブリュンヒルデや宝具1とはいえ弱体解除持ちで使いやすい頼光を入れているのに辛勝ってけっこーやばない? でも勝てたからもういいな(こんなんだから成長しない)。

フレイム・ゲート

f:id:yugilog:20181004032527p:plain f:id:yugilog:20180925054826p:plain

レオニダス戦。最初は「」・青王・孔明というフロントだったけどクリティカルでアタッカーがすぐ退場してしまうので、キャスター二人で即死持ちアタッカーをサポートする編成に変更したら安定した。ガッツと回復と NP チャージとクリティカルダウンを持つニトクリスが粘ってくれたおかげで勝てたようなものなので、間違いなく彼女が MVP。ニトが落ちてからは「」が優雅に止めを刺して終了。

摩天楼の怪人

f:id:yugilog:20181004032434p:plain f:id:yugilog:20180925055519p:plain

以蔵戦。特に苦戦もせず勝てたくらいにサムライクリムゾンは優しかった。星を奪われてもメルトは自前で用意できるし、強化解除持ちなのも刺さった。

おいでよジャガーの国

f:id:yugilog:20181001082537p:plain f:id:yugilog:20181004032307p:plain

ジャガーマン戦。難関。開幕シャトーディフで左の二人を速攻で倒してジャガーマンは「」に対応させることでクリアしたけど、運に助けられたところも大きい。その運でマーリンとジャンヌが粘り強く生き残ってくれたので、アーツカードの多い「」をアタッカーに据えたことでガンガンパーティが回って後半は安定した。「」は自分で回復できるのも強い。ジャガーマンは対魔力が高く、ガントも含めスタンを弾かれることがあるのでそこは注意かな。あとジャンヌはスキル3だけは10にすべきだと久し振りに痛感した。

ドルセント・リースショップ

f:id:yugilog:20181004032159p:plain f:id:yugilog:20181001082653p:plain

ミドキャス戦。バフデバフが大量に配られたり消したりなんだりでわけがわからなかった Part2。今回はクリティカルが痛い場面が多いので、回避持ちのメルトは四騎士相手であればフロントメンバーに向いてますね。ところで初挑戦の際はスカディがフロントメンバーだったんだけど(ちょうどゲオル先生と入れ替わる形)、手に入れてから初めてスカディの宝具を使う機会を得られたのが面白かった。普段は周回要員だし、高難易度でも味方にバフを撒いた後はクリティカルを食らってすぐ退場してたからね……(この時も宝具を一発撃った後にやはり退場していた)。

スイーツユニヴァース

f:id:yugilog:20181004032114p:plain f:id:yugilog:20181001082804p:plain

えっちゃん戦。苦戦させられたけど、アーツや宝具でパーティを回せたのとスタンに助けられたおかげで勝てた。ブレイク後はほぼ毎ターン無敵なりスタンなりが必要な感じだったし、どっちもない場合はもう祈るしかなかった。しかしマーリン、BB、ジャンヌという組み合わせはうちではあんまりやらないんだけど、噛み合うんだなーということに今更ながら気づけたのは良かった。あとジャガーマンの時に実感したので、ジャンヌのスキル3を MAX にしたんだけど早速役に立った。1もスキルマにしたいんだけど心臓がないのよなー!

金色のメトロポリス

f:id:yugilog:20181004025009p:plain f:id:yugilog:20181004025031p:plain

フィナーレ。毎回恒例のサーヴァントラッシュは毎回恒例のパーティでクリア。嫁王を残しつつ、周囲のサーヴァントを倒すと嫁王の宝具が発動するからそこを調整しながら進めていくのが楽しかった。最後まで誰も落ちなかったあたり、やっぱり天草マーリンジャンヌは最強パーティの一角だと実感。しかしうちのジャンヌは宝具1なのでフレンドのジャンヌを借りたんだけど、やっぱり宝具は重ねておきたいな。1だと防御バフが薄いのが気になってしまうんじゃよね。