Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

ソロ討伐記録 #2 旧石

旧石マルチもあまりソロはやってないけど余裕でいけると思ったので、普段あまり使わないような子とか先日の調整で強化された子をお試し気分で入れたりとかオメガ武器を入れない縛りをして遊んでます。あと今更だけど軽量版ではなく敢えての通常版。

フラム=グラス

f:id:yugilog:20180928022619p:plain

討伐時間 / 07:50

水四天刃義賊(ブレキ、グラビ、ホワイトスモーク)。フラムは水モードが面倒だけど、慣れた今となっては楽な相手。しかし短剣握れる義賊がマウントを持てるようになったのは大きいなー。バランスタイプのジョブなので、編成によってはコスモス BL を入れられるのがいい。いつもはフラムに関しては HL を含めて自発救援連戦すべて土パでやってます。

マキュラ・マリウス

f:id:yugilog:20180928024008p:plain

討伐時間 / 06:09

ウォフ琴エリュ(アビス、アマブレ、デッド)。マキュラも楽な相手だったので余裕で終わった。今回初めてまともに使ってみた水着ロゼッタが強くて驚いたのがハイライトでしょーか。つよばはでの人権キャラだとは聞いてたけど、私が彼女を活かすには戦力が全然足りないので遠い話のように捉えてたんだよなー。ゴブロのカットやユーステスの麻痺などで攻撃を阻害してやれば、結界維持は容易かった。そこまで痛い攻撃をしてくる敵じゃなかったことも大きいけども。それでも攻撃を食らわないといけないリミロゼよりは運用が楽だったので、敵次第で今後はもーちょい編成に入れていく予定。

メドゥーサ

f:id:yugilog:20180928025352p:plain

討伐時間 / 05:08

エタラブ義賊(ミスト、他心、ホワイトスモーク)。お供は無視してメド子だけを殴ったんだけど、その割には予想以上に時間がかかった。昏睡は結構入ったんだけどなー。メドゥーサはデバフが鬱陶しいのでマウントが欲しくて義賊にしたけど、エタラブパラゾを握れる風水はセージだけではなく義賊も選択肢に入るのが良し。

ナタク

f:id:yugilog:20180928030350p:plain

討伐時間 / 04:59

イフ斧アプサラス(デュアルII、水鳥、羽衣)。普段あまり使わないアプサラスにしたのはマギサの弱体成功率を上げるためなんだけど、結構面白かった。けど散々言われているようにアビの自由度が低いので、ランドグリースを入れてグランだけで下限まで落としたくてもやりづらいな。水ベアはアビポチが多いので普段は使わないけど、反骨であたまおかしいダメージ出るのでやっぱり使ってると気持ちがいい。

アポロン

f:id:yugilog:20180928031753p:plain

討伐時間 / 06:57

パラゾカオル(ディスペル、他心、アンプレ)。とにかくオーキスが使いやすくなってて感動した。高倍率のカットが 2T も続くのがいいなー。あとディープ役は普段は闇ジャンヌがスタメンになるのでレディ・グレイは久しぶりに使ったんだけど、アビダメが思った以上に高いしスロウが便利だったので、長期戦になりそうなソロならレディ・グレイが入りそう。ところでこうして改めてアポロンと向き合ってみて思ったんだけど、旧石マルチの中ではアポロンが一番難しいのでは……。

Dエンジェル・オリヴィエ

f:id:yugilog:20180928030612p:plain

討伐時間 / 06:49

ドミニオンエリュ(クリア、デッド、ピルファー)。ソーンで麻痺らせて殴った。銃ゾはかなり強くなったけど、シュヴァ剣染めだと攻刃バフの恩恵がちょっと薄れてしまうのが贅沢ではあるけど勿体なく感じる。いやゼウス編成よりはいいと思うけど。