Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

ソシャゲの話しかしていない

もうちょっと更新していこうと思い立ったので更新(三日坊主になる可能性は高い)。

FGO

「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」はノッブが相変わらずのイケメンで安堵した。ただ目玉の沖田オルタに関しては落胆が大きい。あざといのは嫌じゃないしむしろ好みなことも多いんだけど、沖田オルタは安っぽい萌えキャラになってしまった印象が……。シナリオを読んでも彼女に思い入れを抱けないまま終わったし、とか言ってたらするっと来てくれたので、彼女のことを少しでも知って魅力を見い出せて行けたらいいなあとは思ってます。性能についてはビミョービミョー言われてるのは見かけたけど、フレンドのフルチューン済みの沖田オルタを借りた感じでは特攻持ちであることを考慮してもそうは思わなかったなあ。NP 効率のいい子は好きだ。今は彼女のキャラクタに関してはピンと来てないけど、来てくれたのは嬉しいので早く育てたい。あと以蔵さんの人気にびびった。竜龍コンビは元々好きだったので、現在せっせと育成中。

グラブル

近況としてはシュヴァ剣集めから卒業し、アバター戦も安定して赤箱が取れるようになってきたのが嬉しい。あと6人 HL ソロ討伐にチャレンジするのが楽しいヤハー。ナタクとアポロンはクリア済み……とはいえナタクは一回汁を飲んだのでリベンジしたいなあ。今なら余裕でいけそうだし。

以下現在の編成とか。最近は主にマグナ2をやることが多いので短期戦向け。

火はベルセルク、パーシヴァル、ユエル、スツルム。コロマグ4凸済み。パー様は長らく出番がなかったけど、オメガ剣を入れたことで復帰。スツルムは苦手なキャラクタだったのとエンジン役のユエルと種族が噛み合わないので入れる機会がなかったんだけど、イフ斧と相性抜群だったのでスタメンになった。バハ武器は剣に変更。アニラはおりませぬ。

水はスタメンが固まっておらず、軍師、ドランク、ソシエ、カトル、ククル、団長、イシュミール、カタリナあたりをシャッフルして使っている状態。カトルとウーノを解放すればこの二人+軍師になるんだろうけども。主人公はだいたいベルセルクかグローリー。未完ヴァルナ編成だからリヴァマグは3凸のままだけど、そのうち4凸にしたいな。カツオも欲しいな。ブルースフィアが3本あるので、性能次第ではダマを突っ込む予定。

土はベルセルク、ゴブロ、サラーサ、ジークフリートで固定。3凸ユグマグ。以前はマウント編成だのカット編成だのをわざわざ組んでたけど、ゴブロが来てからは彼女一人でディスペルもカットも無敵もマウントも出来るので必要なくなってしまった。ゴブロのこの欲張りセット感よ。土はあまり育てる気がなかったのだけど、ゴブロも来てくれたし育成頑張ってみようかなあ。まずはユグマグ4凸からか。渾身マグナならサラーサと入れ替えでヤイアが入りそう。

風はグローリー、シエテ、アンリエット、風ラン固定。ティアマグ4凸済み。進撃武器が強い。シエテは殴るだけでいいのがありがたい。ランちゃんは3アビ用。弱体に LB みっつも振ったけど、必要なかったので振り直さなければならないのがかったるい。ちなみにアンリエットのデバフは強いが命中率は低いので、ソロなどでデバッファーとして使う際には風エリュシオン+PC 銃でカバーする。ニオがいたらいいんだろうけどまだお迎えしてないんだよねえ。これでアンリエットが剣得意になってくれれば満点なんだけどなあ。

光はグローリー、セルエル、ヘルエス、後の一人はその時に応じて変わるけど、だいたい剣得意+バランスタイプってことでサンダルフォンルシオが入る。ルシオは剣得意になったけど、前と使用感が変わらないのと相変わらずすぐ落ちるのでサンダルフォンを入れることの方が多い。ソーンはまだ迎えてもいないけどそのうち。ていうかジャンヌが剣得意になってくれればパーフェクトなんだけどなー。シュヴァマグは光古戦場前に真っ先に4凸した。

闇はウォーロック、ジャンヌ、ヴィーラ、ゼタでほぼ固定。ゼタ枠はちょいちょい入れ替わるけどだいたいこれ。何はなくともパラゾ、パラゾです。呆れるくらいに強い。いや使うけど。でもメタトロン戦は HP を盛りたくてヘルマニビスを担いだベルセルクで行くことがほとんど。パラゾウォーロックだとオルタナが入るので HP がやばい。幸いケル銃は持ってるし、ハデス編成を視野に入れるべきなのかなあ。今そんな余裕ないんじゃが。セレマグはまだ3凸だけど、近いうちに4凸に出来そう。4凸に出来ればディスペアー編成ももうちょっと余裕が出来そうかな。ダメージは100万以上出るんだけど、マカロン杖とかも入れたいんですよね。

ちなみにアーカルムは、ディスペアー+サラーサ+クリマリーでトレハンかけつつ一瞬で終わる。マグナは以前はこんな記事も書いたけど、今は闇メカニックで全属性すぐ終わるので成長を感じるなー。といってもジャンヌのデバフが入らなかった場合はまだまだ殴りが必要になるんだけども。ジャンヌは有利なら命中率が高いのでLBで弱体を振ってなかったんだけど、これは振り直すべきかな。あとセレマグだけは普通に殴ってるけど、それでも以前は無駄にタフなセレマグが億劫になるほどだったのに光ベルセで行けば瞬殺できるようになった。『グラブル』はこんな感じで、成長を感じられるのが楽しい。