Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

ネロ祭再び ~2017 Autumn~ エキシビションクエスト

f:id:yugilog:20180923044843p:plain

まさかこんなに早く二体目が来るとは……。

後編のシナリオは楽しかった。サーヴァントがわんさかやってくるのは笑ったけど、ブリュンヒルデジークフリートなど蒼銀勢のやり取りはニヤニヤしたし、何よりロビン×リップと天草くんに萌えた。ロビンとリップは CCC コラボ以来の絡みで我が身が潤った。もうずっと二人でイチャイチャしていてくれ。あと天草くんは幕間ではああ言ってたけど、やっぱり聖杯という歪んだ希望を諦められない子でいてほしいのでアラフィフとの会話がツボ。しかしホームズとアラフィフはこれからもオチ要員になるんか? やっぱり探偵と教授だからなんでしょーか。

第一演技 超回復マッスル

f:id:yugilog:20180923044936p:plain

前回は二神三脚を重ねられないと書いたけど、よく考えてみればうちはマシュマーリンアタッカーという構成が多いので(マシュかマーリンのどちらかに孔明が入ることもあるけど、バスターで行くことが多いのとコストとの兼ね合いでマシュマーリンが多い)、それなら重ねたほうがいいのでは、と判断してスパさん戦前にさくっと凸った。

で、普段は周回でもお世話になっているそのスパさん戦。スパさんのミラクル回復力が減少するので Q 攻撃したほうがいいんだろうけど、面倒なので普通に B クリティカルで倒した。呆気ないものよ……。マとぬ(フレンド)の組み合わせは強すぎる。

第二演技 大獄丸呪い行

f:id:yugilog:20180923045044p:plain

ギミックはシンプルで楽しかった。ただオニキを借りたので、耐性が変わる仕様についてはそこまで脅威でもなかった。クラスチェンジはバーサーカーのオニキには関係ないし、弱点変化もバスターになるまで待てばいいだけのことだった。それより厄介だったのがタゲ集中で、マーリンが早速脱落。でもオニキなら回避があるし、礼装と自前とでガッツが二つもあるから心強かった。やっぱり欲しくなるなーオニキ。私が珍しく安心して使える(気がする)数少ないバーサーカーなんだよな。

第三演技 流星、雨の如く

f:id:yugilog:20180923045128p:plain

ガッツ合戦以外の何物でもなかった。ステラ→アーラシュガッツ→こっちも全員ガッツで四連続ガッツはシュールだった……。そして初見プレイではガッツを意識した戦い方に慣れてないのもあって、礼装があるのにガッツスキルを使って無駄打ちしまくったりといつも以上にグダグダなバトルになってしまった。そんな感じでオニキか絆ヘラを借りれば楽勝だろうと思ってたんだけど、なかなか上手く行かずあと一歩というところで競り負けるパターンが三度ほど続き、やっと辛勝した時はドッと疲れた。アーラシュは強敵だった……。勝てたのはフレンドの絆ヘラクレスとメジェドの眼のおかげです。ちなみに死霊魔術は不発で終わるケースが多く、私は幸運 E なんだなと実感させられた。でも強いアーラシュと戦うのは大層燃えた。楽しかった。

ところで自分からこれだけステラガッツステラガッツステラガッツステラガッツステラしてくるってことは、今後もじゃんじゃんステラってくれていいぜ! という意味に取ったので種火宝物庫周回と言わずもうガンガンやっていただこう。ていうか自動オダチェンが便利すぎるから、絆 MAX になっても使い続ける可能性が高い。

第四演技 黒と白の兄弟

f:id:yugilog:20180923045256p:plain

どちらを先にブレイクするかで戦況が変わるけど、カルナを残すと面倒なのでフレオニキでカルナを速攻で倒してから残ったアルジュナをみんなでフルボッコした。アルジュナの即死だけが怖かったけど、幸いにも生存したまま突破。その後マシュが落ちたものの、控えの特攻礼装をつけた天草くんが活躍してくれたおかげで撃破。やっぱ天草くんに聖杯あげちゃうか。Lv100 だとまだ躊躇するけど Lv92 にはしちゃおうかな。

インド兄弟については、アルジュナのカルナしか見えてないようなこじれにこじれまくった独占欲が美味しかった。カルナさんがああいうキャラだから余計にアルジュナが一人で勝手にこじれていってる感がなくもないのが特に。ていうか仲いいな君たち!

第五演技 最後の晩餐

f:id:yugilog:20180923045347p:plain

ここから一気に難易度が跳ね上がった。

とにかくダヴィンチちゃんのチャージをよく見て、敵の数とチャージをコントロールしながら減らしていく。ダヴィンチちゃんの宝具が来たらマーリンのスキルかジャンヌの宝具で流し、星の開拓者を使われたらジャンヌか BB ちゃんのスキルで足止めするかマーリンかジャンヌ(と場合によっては BB ちゃん)の Q or A 攻撃でチャージを減らす。あとはスフィンクスを速攻で倒し、猪の扱いに気を付ける。ダヴィンチちゃんの行動と流れを把握できれば勝てたし、パズルを攻略しているようでかなり楽しかった!

しかし中盤まではそれで危なげなく進行できたけど、BB ちゃんのアーツカードがなかなか回って来なくてなかなか宝具が撃てず、スタンが厄介なスプリガンに手古摺ったりなど終盤はピンチの連続だった。でもギリギリで誰も落ちなかったから良し。強いなアーツパ。BB ちゃんは小回りが効くというか、そういうところが本当に惚れ惚れするくらいに器用で頼もしかった。ジャンヌやマーリンも強いけど、BB ちゃんが二人よりフットワークが軽いから三人が上手く噛み合うんだな。あとますますジャンヌが欲しくなった。

第六演技 幽谷にて

f:id:yugilog:20180923045445p:plain

苦戦した。ネットでは BB ちゃんに即死耐性があるからおすすめだと言われていたけど、私が使うとなんでかよく死んだ。少なくても三度は翁の宝具で即死したのを見てるんですよ……なんでこんなところで神引きしてるんだ私は? そしてやっと宝具即死を逃れたかと思えば次はクリティカル連発されて BB ちゃんが退場、更にマーリンも通常即死で死ぬわでほんともー。気分を変えて BB ちゃんのポジションを玉藻に変えたらいい感じのスタートになり、そのままクリア出来てしまった。とにかくアイリは NP を溜めて宝具を回し、翁の宝具が来る前に必ずガッツ付与。それさえ出来ていれば翁の宝具が来るターンでは回復などは一切行わずそのまま一旦即死させて復活。次のターンで無敵や回避などで攻撃を凌いで立て直しに専念。あとはアトラス院礼装のスキルの使いどころを見極めることかな(私にはこれが一番難しかった)。一度回り出してサイクルが出来てしまえば概ね安定したけど、稀に崩れそうになるからヒヤッとした。パッシブ即死持ちはこええよ。

うちの編成だと玉藻のアーツバフで NP 効率の悪いアイリの NP 獲得を促進出来たのと、兄貴が長時間耐えてくれたのが大きかった。メルトは回転率高いのと回避持ちだから入れたけど正解だったらしい。何よりアイリを持ってない私のために、友人がアイリをサポ欄につけてくれたのがありがたかった。感謝。

フィナーレ 赤色のオリンピア

f:id:yugilog:20180923045553p:plain

反則のようなパーティで行った。ネロのガッツが全回復だとは思わずそこだけ焦ったけど、誰も落ちずに初見でクリア。敵同士のちょっとしたやり取りもあったし、これはボーナスステージかな。オニキの「しっかりしな嬢ちゃん」は萌えた。

というわけですべてノー令呪でクリア。オールクリア出来るといいなとは思ってたけど、まさか全部ノー令呪で行けるとは思わなかった。それもこれも周囲の助けによるところが大きい。新しいクエストが配信されるたびに、みんなであれはこうで誰を連れてって何に気を付ければいいんだとか今度はこういうやり方で色々試してみようだとか、そういう攻略情報を話し合いながら進められたのが熱かった。ちなみに一番たいへんだったクエストはダヴィンチちゃんかな。めちゃくちゃ面白かったけど。他にはネロ主催のお祭りなのに遊びのないガチのクエストを放ってきた大人気ない翁や、即死からのガッツ祭りというよく考えたらえげつない戦いを仕掛けて来たアーラシュも振り返ってみれば楽しかった。そして我がカルデアでの MVP は天草くんに進呈したいと思います(マーリンは殿堂入り)。お疲れ様でした。