Antipyretic

何かありましたら rpd1998★gmail.com まで

ネロ祭再び ~2017 Autumn~ 復刻エキシビションクエスト

ネロ祭にて、現時点で実装済みの『蒼銀』サーヴァントコンプ。やったー。

ここからは戦闘記録。水着イベントではほぼ出番がなかったマーリンが出陣しまくってるけど、やっぱりマーリンの強さはおかしいなと改めて実感。以下画像多め。

第一演技 十二の試練

f:id:yugilog:20180923044045p:plain

『SN』のヘラクレスとの名シーン再現は熱い。エミヤで行くのも有りだったけど、素直にフレンドのパーフェクトエルキドゥを借りて攻略。やたら時間がかかったけど危なげなくクリア。

第二演技 光と影の師弟

f:id:yugilog:20180923044125p:plain

円卓パ。ケルト師弟はマシュが守ってマーリンがバフを盛ってアーサーが薙ぎ払ってくれ……るはずが、兄貴のゲイボルクでマーリンがまさかの即死退場。口がポカーンと開いた。それ以外は難なく勝利をもぎ取ったから円卓は強い(結論)。

カルデア・ビーチバレーは星3にしては結構性能のいい礼装よなー。

第三演技 百殺夜行

f:id:yugilog:20180923044213p:plain

ハサン祭。翁を借りたけど、ほぼ天草くんが一人でハサンをちぎっては投げちぎっては投げを繰り返すだけで終わった。天草くんの宝具はずるいなほんと。強いのはもちろんそうだけど、何よりも先に「ずるい」と思ってしまう。

第四演技 魔竜再臨

ジークフリートの固さが問題なのでホームズ連れてくか、と軽い気持ちで挑戦。とりあえずホームズがマイディア撃ってアーラシュがマーリンバフ込み OC ステラである程度削ってそこから控えのアーチャーたちで一気に倒してしまえばいいのだろう? と思ってたんすよ。

f:id:yugilog:20180923044304p:plain

そしたらステラだけでまさかのほぼ瞬殺だった。えええー……(ドン引き)。ちなみに礼装のガッツ効果によりアーラシュが珍しくステラ後も健在。

第五演技 戦士たちの母

f:id:yugilog:20180923044328p:plain

修正前しかやってません。

男性陣はメイヴの魅了に抗えないらしいのでこの編成。女の子パーティ最高。しかしメイヴよりメイヴのお供に手間取って結構危なかった。まさか殿のイシュタルまで出てくる羽目になるとは思わず……。カーミラさんなんて女性特攻が強いから入ってもらったのに、メイヴ到達前に集中攻撃を受けて沈んでいったのが切ない。でもなんとか勝ったから女の子たちは強い(結論)。

というかあとで気づいたけどキアラを連れてったほうが良かったのかも。

第六演技 最古の英雄

修正前しかやってません。

難関だった。五回くらいやり直してやっと勝てた。意地になってリトライした。いきなり NP0 にしてくるし三回行動してくるし、ただでさえ強いのに攻撃力が更に上がっていくし敵弓だからチャージは3しかないしクリティカルも頻発するし、時折チャージを進めてくるから宝具のタイミングを見誤ると立て直しが難しいし、かといって保険にいち早く宝具対策を打っても無駄打ちになると後に響くし、HP はやたらと高いし、何より宝具デバフが厳しい。師匠の宝具ですらバフ盛りで170とかそんなダメージしか出ないから思わず「は?」。後でバグだと知ったけど、プレイ中の私は「これがネロ祭というやつなのか……!」と信じて疑わなかった。けど絶望はしたけど高揚もした。

f:id:yugilog:20180923044524p:plain

結局、10ターン耐えに耐えてやっと師匠が倒してくれた。10ターンを越えるまでのこちらの宝具のダメージはあってないようなものだけど師匠の場合はスタンが強いので、回転率の高いギルの足止め代わりとしても活躍してくれたのが大きい。

というわけで慢心しない王様は強かった……。でも振り返ってみればこの時が一番楽しかったから、修正前の英雄王に勝てたのは良かったなと思える。毎ターンの判断の一つ一つが勝負を分けるという緊張感があった。今までプレイして来た『FGO』のバトルで一番面白かったなダントツで。最高の時間だった。

フィナーレ 全力闘技

f:id:yugilog:20180923044620p:plain

天 草 無 双。マーリンと組むと強すぎる。マーリンが強いってのも前提としてあるけど、天草くんも強い。毎ターンほぼ星ジャラジャラだからクリティカルが乗ったブレイブチェインでえげつないダメージ出すし NP はすぐ溜まるし、ネロの宝具を食らっても一人だけピンピンしてるし、スリップダメージもマーリンの宝具があれば気にするほどでもない。フィナーレは敵を倒す順番で難易度が変わるらしいけど、そんなものは知りませんとばかりに天草くんが延々殴ったり宝具を撃ったりするだけで終わった……(それでもスーパー天草くんだけは速攻で倒したが)。いやもーほんとうちに来てくれて嬉しい。Lv100 にするのは地獄だし星5サーヴァントに聖杯を捧げるのはもうマーリンだけでいいかなと思ってたんだけど、天草くんは Lv100 にしたくなってきたな。

というわけで復刻エキシビジョン終了。全部ノー令呪で行けたけど、2017年分はそうもいかないんだろう。私は『FGO』の戦闘が下手なので、今からすでに戦々恐々してるんじゃが……。二神三脚も2017年のフィナーレが終わるまでは凸できそうにない。